店舗の予約特典って有料なのですね

店舗の予約特典って通常版だとつかなかったりお金かかったりするのを初めて知りました。

風色サーフ(通常版)

風色サーフ(通常版)

風色サーフのショップ予約特典CDが欲しくて、ショップごとに声優さんが違うので第一希望の、出演:ルカ (CV.阿部 敦) & ヨハン (CV.日野 聡)のソフマップのサイトで購入しようとしてみていたのですが、
常版のほうには同梱内容に”予約特典:オリジナルドラマCD”という表記がなかったのです。限定版にはある。


あれ?と思い、ソフマップに問い合わせてみたところ「通常版には特典ドラマCDはお付けしておりません。」との回答。

通常版と限定版で、ショップの予約特典がついたりつかなかったりしてるのをはじめてみたのでびっくりしました。

とりあえず、
限定版が8,480円、通常版が6,270円
と2,000円も違うのであきらめて他のショップ特典を狙うことにしました。
第2希望は出演:コリン (CV.浜田 賢二) & オズウェル(CV.前野 智昭)のメッセサンオーです。
メッセサンオーは通常版と限定版両方に特典がつくみたいなので安心〜と思ったら。
PS2風色サーフ通常版 特典付 7,140円
PS2風色サーフ通常版 特典無し 6,069円


特典付きだと約1,000円値段が違っててびっくりしました。
特典ってお金がかかるものなんですね。


店舗特典っていうのは、完全に、「私達のお店で買ってくれてありがとう!」っていうお店からの無料のサービスだと思っていました。


今まで買ったゲームがたまたま、
・通常版と限定版の区別がある
ショップ特典が有料
なゲームじゃなかっただけみたいです。ちょっとびっくりです。


そういえば、エロゲーの特典テレカ付も値段が違っているよなあ。
と今更思い出しました。


そしておとなしくamazonの風色サーフ(通常版)5,766円を予約したのでした。やっぱりamazonの市場破壊的な値下げは、同業者には恐怖だけど消費者的にはありがたいですよね・・・。



※価格は2009年4月21日時点の価格です。