NDS、PSP、PS2で発売された乙女ゲームの作品数を見て、来年どのゲーム機で最も発売されるか考えてみる。

みなさんはどのゲーム機で乙女ゲームをよくやっていますか?
PS3のような次世代ゲーム機乙女ゲームをするのはまだ先かと思いますが、
今後乙女ゲームはどのハード(機種)で最も発売されるようになるのか、ちょっと考えてみました。

とりあえず、2008・2009年にNDSPSPPS2で発売された乙女ゲームの作品数をグラフにしてみました。
※作品数なので、通常版・限定版などの区別はありません。
※数が少ーし間違っている可能性がありますが、だいたいでお願いします・・・

2008年1月〜12月発売の女性向けゲームのタイトル数

機種 ゲームタイトル数 その内、移植・ベストの数
ニンテンドーDS
21本
6本
PSP
6本
6本
プレイステーション2
31本
8本
合計
58本
20本

2008年はまだまだPS2が全盛期です。
DSも以外に多いのですが、「サモンナイトDS」など恋愛要素が少し入っているといったゲームなどもあるので、まだPS2には及びません。
びっくりしたのはPSPが全て移植モノだったことです。では今年の2009年はどうだったんでしょう。

2009年1月〜12月発売の女性向けゲームのタイトル数

機種 ゲームタイトル数 その内、移植・ベストの数
ニンテンドーDS
17本
5本
PSP
11本
9本
プレイステーション2
21本
2本
合計
49本
16本

2009年も、まだまだPS2が現役ですね。
ファミ通のPS2の発売スケジュールを見ても、乙女ゲームで埋め尽くされています。
ただ、発売日が未定のものに注目すると、
ニンテンドーDS 1本
PSP 7本
プレイステーション2 3本
となっていて、DSよりPSPで発売しようとしている乙女ゲームが増えているんです。
これは購入層の女性に声優ファンが多くて、PSPだとDSより音質が良いからだと思います。(違うかも?)
ギャルゲーの「ラブプラス」の感想で「音が悪くて・・・」みたいな意見はあまり聞かないので、女性特有のものなんじゃないでしょうか。
PSPならPS2の移植もDSのように劣化させずに移植できるでしょうし、「金色のコルダ3」がPS2PSPで同時展開するのを見ると来年2010年は、
PSPで発売する乙女ゲームが増える(ただし半分は移植)
・割合的には、DS:3割、PSP:4割、PS2:3割になる
な感じになるんじゃないかと思います。