女性向けPCゲームに男性向け特有のデカ箱がない理由

今日仕事中にとある方が、


「PCゲームで10本でこのダンボール(梱包箱)サイズってでかいなー(笑)」


みたいなことを言っていたんですよ。それで、前から気になってた事をここぞとばかりに聞いてみました。


「男性向けゲームはデカ箱サイズばかりなのに何で女性向けゲームはDVDケースサイズなんですか?」


そうなんです。自分でも疑問だったんです。
男性向けゲームは何であんなに大箱サイズばかりなのかと。
どう考えても邪魔だし、中を見ても中身は内張りの箱の中にCDケースかDVDケースに入ったゲーム本体とマニュアルしか入ってなかったり。
たまにプラス特典サントラCDとかくらいで。それならDVDケース(本体)+CDケースでいいじゃないかと。

例えば、さくらシュトラッセ(男性向けPC)の中身。(by:ゲーム博物館)


こんな大箱、女性向けゲームだと、「臨海合宿」しか見たことないんですよ。自分は。


で、返ってきた答えを大雑把にまとめると、

  • 大箱は店頭に置いてこそ生きる素材である
  • 女性は店頭であまりこういったゲームを買わない
  • 女性が通販好きな生き物で、オフィシャル通販を使うことが多いからメーカー自身が発送するのに適しているDVDケース型にしてるのでは?

といった意見が。

  • 大箱は店頭に置いてこそ生きる素材である

どーんと店頭に置いてあるだけで、
または、「それを持っているお客さん」を見た他のお客さんに対して宣伝効果がある。
ショップの袋的役割でしょうか、そういったものがあるらしいです。大箱は。


  • 女性は店頭であまりこういったゲームを買わない

まあたしかに店頭で恥かしい思いするよりは通販ですよね。
自分ももっぱらamazonです・・・。

  • 女性が通販好きな生き物で、メーカーオフィシャル通販を使うことが多いからメーカー自身が発送するのに適しているDVDケース型にしてるのでは?

これはですね、通販というかヤフオク等で発送をやったことある方には分かってもらえると思うんですが、
箱ってそれぞれサイズが違うしかさばるので、発送用のダンボールに入れるのが正直大変なんですよ(笑
1本ならまだしも何本もあると・・・もうね・・・全部大きさが整っているとやりやすいんですが。
それに、発送する時の箱の大きさによって送料も変わりますからね。
お客さんのためにも通販的にはコストを抑えたいでしょうし。
だから、女性だからこそ利用率が高いオフィシャル通販自身が、
「大箱は発送にコストかかるし大変だからDVDケースでいいじゃない!」
というルールの下に作っているからなのでは?
という意見をいただきました。



うまくまとめられませんでしたが、なるほどな〜と思いました。
というわけで、男性向けゲームも小さくDVDケースサイズ化していけばなあ〜と思ったこの頃。